FC2ブログ

今年も早かった

一ヶ月はあっという間なのでこのブログにはすぐに広告が出てしまうのですが、書こう書こうと思いつつもついついそのままにしちゃうんですよねぇ……という言い訳をまず。


そんなこんなで、2018年も一ヶ月を切ってしまいました。はやい!
今年のあれそれは月末に改めて、創作はまあまあがんばったとおもいます。


そして、アリアをはじめてから一年たっていたことに今さっき気が付きました。そうか、この一年はアリアに掛かりっきりだったなぁ。初稿を書いていたのがたしか2016年だったと思います。流れはそのままでも、まるっと書き直しているのでもう推敲ではなく改稿でした。アリアは今年中に完結させる予定なので、もうしばらくお付き合い頂ければうれしいです。そのあとの製本は夏くらいには……おそらく。


それはさておき、ついったさんがあるからもうブログ要らないんじゃ……?とも、投稿サイトさんにお世話になりっぱなしだからサイトも要らないんじゃ……?とも思わなくはないのですが、自分がよそさまのブログを読むのがすきだし、サイトはいつか帰るところであるから、なくなったりはしないです。
そのついったさんもほとんどほったらかしで、最近つぶやきが多くなったのはパソコンを新調したからです。


そのはなしをちょっとだけ。
予算の倍の値段でお迎えしたノートパソコンさんですが、電気屋の店員さんにいろいろと相談をして、長く使うためにはそれなりのスペックが必要なんですねぇ。容量のあれそれを車のエンジンに例えてもらったり、机のスペースだと考えたりはたいへんわかりやすかったです。
サイズも大きすぎず、かといってちいさくもなく、なにより軽いんです!……とはいえ、お外で作業することはないと思うのですが、憧れのカフェで執筆も夢じゃあないくらいに。
色もこれまでは白の子だったのですが赤になりました。赤!ってかんじの赤ではなくてちょっと落ち着きのある赤。ええと、カープカラーといったらわかりやすいかな??ディスプレイとキーボードは黒なので、ちょっとかっこいい赤なのです。


おニューのパソコンさんは電源を押したらすぐ使える良い子なので、パソコンを起動させるまでがめんどくさい!……ということがなくなりました。これで執筆もだいぶ捗ります。15分だけでもがんばれる。


というわけで、今はイレスダートの六章の推敲……という名の書き直しをがんばっているところです。
進捗はこちらでもそもそ喋ってますので応援頂けるととってもうれしいです!(ここの登録がなくともぽちっと押すことはできるみたいです)

スポンサーサイト

カクノ透明軸

ふぁー! 広告が出ておりました。一ヶ月の早いこと!

でも、朝晩が涼しくなりましたね。夜寝る時に窓開けっ放しにしてたら風邪をひくやつ!
風邪はひいてはないのですが、やっぱり季節の変わり目になるとアレルギー性鼻炎で喉鼻がやられてしまいます……。


先月お迎えしていたカクノ透明軸さん。
カクノは二本持ってるのですが、どちらも細字なので今回は中字にしてみました。
やっぱりカクノさんはお手頃価格なだけあって、紙に引っかかるのが気になってあんまり使ってなかったのですが、この中字さんはおおっ!するする書ける!!……でした。
自分がちいさい字を書くのが苦手なのもあって、なので万年筆は中字がすきだなあっと、ようやく気付いた次第であります。ラミーさんが書きやすいのもF軸だけども日本の万年筆と比べて太いからだ!……とも。

夏だからと甘色インクを入れていたのですが、そろそろ秋色に変えるのもいいかな。

20170914160954483.jpeg 

勇者になりたい夏




ええ、はい。つまりはドラクエ11が気になってるんですね。
前評判もイマイチ、主人公の見た目だけで、う〜〜ん……??微妙、と勝手な最初の印象でしたが、ついったさんで流れてくる動画を見てたら俄然ほしくなったという、現金なやつです。

さそうおどりでキャラたちがリアルに踊るなんて……!なんていうか、そういう細かいところにこだわってるドラクエはやっぱり好きだなと。
8までは追っかけてたのですが、9からのオンラインには付いていけずに卒業。でも、ここに来て出戻りするのもアリかもね。

ただ、ハードを持ってないのでまずは買うところから。3DS持ってるけどやってみたいのはPS4なんだ!ついったにまっったく姿を現さなくなったら、あっ、朝倉は勇者になったんだなと、思ってやってください。

画像の目薬は結構前に買ったものだけど、前の目薬使い切ってからようやく開封。
ええ、もれなく目がムスカになりましたよ。けっこうキツめのクールタイプで、しばらく目が開けられなくなるというやつ。これ、自分が選んで買ったのか、それともこのタイプしかなかったのか、謎。


そしてふりだしにもどる

こちらではずいぶんとおひさしぶりな気がしますね。朝倉です。


更新していなくとも広告が出ないことをいいことに、長らく放置しておりました……悪いくせです。
ついったさんでたくさん喋っているとここで書くことに迷ってしまうのもありますが。
最近は、投稿サイトさんにお世話になっていることが多く、それでもサイトをのぞいてくださる方やここを見てくださる方もいらっしゃるので、なにか特別なことができなくとも、日記はちゃんと書こうかなと。ここを見てくださる方がどのくらいいるのかは、分かりませんが^^;


てなわけで。たんぶらさんがどうも合わずにまたこちらのブログにお世話になることにしました!
更新頻度はそんなに多くないかとおもいますが、またよろしくお願いします。


最後に、いつも拍手ポチポチありがとうございます。特に更新直後の拍手は、読んで頂けてたんだなぁと安心しながら元気を頂いております(*^_^*)


プロフィール

朝倉

Author:朝倉

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR